下町生まれの忘備録

歴史とアメフトと短編小説やらなんやら

「信長の野望」から考察する話:余談

今回は筆者が大学生最後の夏休みに青春18切符で京都から北回りで東京まで行った旅行記のお話です。 そもそもなぜこの青春18切符旅をしたのか。その理由からご説明したいと思います。 就職活動も終わり、春学期のテストも終わったある日。元々夏休みは日本国…

「信長の野望」から考察する話③

地政学的にみた各地方の重要拠点の紹介シリーズ第3弾ということで、今回からは中部地方編です! 前回にも言いましたが、中部地方は範囲が広大なため3回に分けてお話したいと思います。 なぜ3回かというと、中部地方は3つの地域区分に分けられる事が出来るん…

「信長の野望」から考察する話②

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。 皆さん、新型コロナウイルスで大変だと思いますが明けない夜は無いという心持ちで頑張りましょう。 さて、今回は前回から始まった地政学的にみた各地方の重要拠点の紹介の続きです! 今回は関東地方です! ②関東地…

「信長の野望」から考察する話①

さて、今回は天下統一をする上で地政学的にみた日本についてお話ししたいと思います。 日本は6852もの島からなる島国であり、国土のうち約73%を山地が占める山国って知ってました? 日本で初めて本格的な地図が作られたのは江戸時代に入ってからで、伊能忠敬…

「信長の野望」から考察する前話

さっそくですが、みんな歴史は好きですか? 僕は大好きです。僕が歴史というものに初めて触れたのは小学校1年生の時、母に20巻もある日本史漫画シリーズを貰ったのがキッカケでした。今日の日本に至るまでに、僕達の人生全てを捧げても知りきれない歴史が、…